人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もじもじくん

昨日、ピラティスのセッション受けてきました。
前回
もじもじくん_e0101868_0194737.jpg
より、肩に力が入らなくなりました。
体ってほんと不思議ですね。
やればちゃんと変わりますね。
少しですが、変化を感じます。

タオルを使ってます。
最初はバスタオルをねじって使ってたらしいんですが、生地の違うタオルを三つ編みにしてます。引っ張った時にちょうどいいテンションになるようです。

小指でしっかり握って真横に引っ張ります。
小指を握るのは背中の広背筋を使うためです。
腕は肩ではなく、背中で動かします。

胸をそらさず、肩甲骨の間を開くように使います。
肩甲骨は寄せません。
鎖骨も横に伸ばすように。
呼吸に合わせて引っ張ります。
体幹が弱いのが良くわかります。

派手な動きでなく、むしろ地味です。すんごい地味。
非常に細かいですね。
ちょっとしたズレを指摘されます。
足をしっかり地面につけて、全身使います。
1時間なんてあっという間。

大きな動きは無いんだけど、呼吸を正しく、正確に動くようにすると
体はすっきりしますね。

うーむ、楽しい!

で、自分がセッション受ける時は、体のラインが見えるような服です。
「もじもじくん」です(笑)

足首まである黒のスパッツに、体にぴったりのシャツです。
アンダーアーマーとかね。
まぁ、ユニクロもあります。

最初は抵抗ありましたが、ゆったりしたTシャツ、パンツだとわからないんですよね。自分でも鏡見てアライメントわかりません。

もじもじくんだと、ごまかせませんからね~。
だらっと、力が抜けたときの格好は見れたもんじゃないですがね。
by mkwnbhs | 2008-02-06 00:19 | ピラティス
<< バレンタインディ・キッス! 雪だ >>