人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる

今日はボディナミックのグループカウンセリングでした。
最近、自分が感じてるのは、人といても居心地が悪くなると抜けたり、
話をながしてしまったりするんです。

で、どうしたら人といられるのか?が今回のテーマ。

肩を回して胸を開く
背骨を硬くする
ぐっと石など握りしめる
腿の外側にちょっと力を入れる

これやると、人といられます。
自分がいる感じがします。
エネルギーが高い人でも、抜けずにいられる感じがします。
けど、疲れるというか、長く持たない感じがしました。

それを伝えたら、ずっと筋肉だけだったら疲れるのはあたりまえ、
反射(reflex)をまずつかいなさい、と。
坐骨をしっかりつける座り方。
立位も反射を使うと。

確かに!こらは楽にいられる!
筋肉の前に反射(instinctのパート)を使いなさいと。
うぉー。これは楽だわ!




今日一日仲間と一緒にすごせて非常に学びが大きかったです。

自分の感情を受け入れること。
怒り、悲しみ、喜び、恐れ

悲しみを受け入れる事ができるから、他人の悲しみを思いやれる。
compassionが育てられる。

社会の中で人とつながって生きていくには、さまざまな感情を
自分の中に受け入れていくことが大切なんですね。

否認をしていたら、いつまでも人とつながれず、
ずっと閉じこもってしまいます。
また、非常に傲慢な人間になってしまいます。

沢山の悲しみを通ったら、よりたくさんの喜びを感じることが出来るようになる。
比較の対象が沢山できるから。

生きていくと、いろんな事があります。
私達は、「天国」に住んではいないのです。
「現実」の世界に生きているのですから。
by mkwnbhs | 2008-02-02 22:54 | ボディナミクス
<< 雪だ お寒うござんす >>