人気ブログランキング | 話題のタグを見る

whole body exercise

普段の自分がどんな姿勢なのか?

先日みんなで撮った写真を頂きました。
自分は顎が上がって頭が前​にでてましたね。
あぁ、やっぱりなぁ…
首の後ろが使えてないのがよくわかりましたわ。

先日参加したピラティスのクラスで首ちゃんと使えと先生に指摘さ​れました。

首の後ろが使えてないから肩甲骨が下げれない。
下げれないから肋​骨開いて背骨反って下げてるように見せる。
逆に肋骨閉めたら肩甲骨はさげれない。
肩甲骨下げれないから脇が​使えない。
脇が使えないから肩で変わりに動かそうとする。

首の後ろ意識して使うと肋骨閉めたまま肩甲骨が下げられます。
腹​もしっかり使えます。
肩甲骨下げられるから脇がしっかり使える。​
脇がしっかり使えるから二の腕も使える。
二の腕使えるから小指に​力が入る。
小指に力が入るから手がしっかり使える。

結局全部一緒にやらなとダメなんだなぁ…と。
どこかだけやって他​はサボるってのだとうまくいきません。
体はつながってるから全部​を一緒にやろうとするからつながって動くようになる。
pilat​esがwhole body exerciseと言われる所以なんでしょう。

だから、頭の中もすんごく忙しいのです。
あれやってこれもやって​、これもこれもと矯正していきます。
それがだんだんとオートマテ​ィックになってく。
鍛錬していくのです。

Pilates は単なるエクササイズではなく、体を通した学びであり鍛錬なので​す。
by mkwnbhs | 2012-06-11 23:45
<< フレッチャー・ピラティス flow 流れ >>